ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

六甲アイランド マリンパーク ポートピア81

 

1981年に、兵庫県六甲アイランド

 

「ポートピア81」

 

という博覧会が実施されました。

 

私も子供の時に行きました。

 

ゴダイゴの歌う

 

「ビューティフルネーム」

 

は、その博覧会のテーマソングとなりました。

 

今となっては、パビリオンの内容については、ほとんど覚えていませんが

 

建物の中から見える海の景色が、とても綺麗だったことは、はっきり覚えています。

 

他の用事で兵庫県に来たついでに、

 

「あの六甲アイランドって今どうなってるんだろう?」

 

と思い、行ってみることにしました。

 

六甲アイランドへは、六甲ライナーという自動運転の電車で行きます。

 

「あ~これ、大阪の南港に行くニュートラムと一緒じゃないか」

 

と今になって気付きました。

 

インターネットでポートピア81で検索すると、当時撮ったビデオフィルムの映像が公開されていました。

 

それによると六甲ライナーは、今も当時とほとんど変わっていないそうです。

 

当然、今は当時の展示施設は跡形もなく、大学やショッピングモールなどが建ち並ぶ施設となっています。

 

「あの絶景の海の景色が見えたのは、どこだっけ?」

 

と探してみると

 

「マリンパーク」

 

という名前が目に留まりました。

 

「おそらくここだろう」

 

と思い、近くの駅で降りて歩いて行きました。

 

「ここか」

 

43年ぶりの再会です。

 

「う~ん」

 

「確かにいい景色だ」

 

どうですかこの、雄大な海を見渡せる、この落ち着いた風景は

 

私は、しばらくベンチに座って佇んでいました。