ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

海上自衛隊 阪神基地隊

 

兵庫県にある海上自衛隊の、阪神基地隊での一般公開の写真です。

 

前回、夏に来た時には基地の前に長蛇の列ができており、中に入るまでにかなり時間がかかりましたが、今回は意外と人が少なく、すんなり入れました。

 

今回の展示は、イージス艦、掃海艇、潜水艦、空自車両、野外炊具1号などでした。

 

イージス艦の見学は、行列ができていましたが、意外とスムーズにできました。

 

イージス艦は、とにかく艦橋がデカイ!

 

旧日本海軍重巡高雄によく似ていますね。

 

掃海艇の見学には、時間がかなりかかりました。

 

とにかく人が動かないんです。

 

掃海艇は小さい船であり、艦内の見学もできるので、なかなか進めないのです。

 

かなり疲れました。

 

こんな小さな船で、イラクの周辺海域まで行って機雷除去をしてきたんですね。

 

船体は、磁気機雷に反応しないよう木製及び強化プラスチックでできています。

 

潜水艦は前回見学しているので今回はパスしました。

 

艦尾を見てください。

 

操舵がX字になっていますね。

 

これにより、従来の十字型の操舵より海中での運動性がよくなっています。

 

あと陸自の野外炊具1号。

 

これは災害派遣などでよくみられる食事をつくるための車両です。