ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

アメリカ海軍 強襲揚陸艦

 

アメリカ海軍の強襲揚陸艦です。

 

上陸作戦が、行われるときに使用される艦です。

 

多くの兵員を上陸用舟艇に乗せて運んだり、戦車や各種車両を輸送したりします。

 

またヘリやF-35Bなどの航空機の搭載も可能です。

 

ネットを見ていると

 

アメリカの強襲揚陸艦が大阪南港に寄港する」

 

との報道を見かけました。

 

さっそく電車で南港まで行きましたが・・・

 

その姿は、見当たりませんでした。

 

どこを見ても、いない。

 

「どこだ?どこだ?」

 

探しても見つかりません。

 

南港周辺を遊覧する船に乗って探してみましたが、これでも見つからない。

 

南港の案内所の人に聞いても

 

「場所はわかりません」

 

との返事。

 

ネットとツイッターで探しましたが、

 

どれもこれも「大阪南港に寄港」という説明ばかり

 

「〇〇ふ頭に停泊中」とか書いてくれないもんかなと思いました。

 

しかたなく電車に乗って探すことにしました。

 

電車に乗って、外を見ながら探してみると

 

遠くのほうに軍艦の艦橋らしきものが・・・

 

ついに見つけた

 

南港からは、かなり離れた、ひっそりとした、ふ頭に、強襲揚陸艦は停泊していました。

 

それでも結構多くの人が群がっていました。

 

その姿たるや、大きくて、すごい迫力でした。

 

今度は一般公開をしてほしいですね。