ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

ハウステンボス オランダ村

 

 

この写真は、1993年に撮ったものです。

 

今から、2024年ー1993年=31年前になりますね。

 

随分と昔ですが、私的には、1990年代は、そんなに昔のようには感じません。

 

逆に1970年代となれば、大昔のように感じます。

 

福岡に旅行に来た時に、

 

「近くに観光地はないか?」

 

と「るるぶ」という観光用の雑誌で、探してみたところ、大きく紹介されていたのが

 

ハウステンボス」です。

 

オランダの街並みが、再現されており、まるで外国に旅行に来ているかのような気分になります。

 

ディズニーランドは、子供が喜ぶ施設ですが

 

ハウステンボスは、大人向けの娯楽施設だと思います。

 

日本の都会の街並みは、これといった特徴もなく殺風景なものが多いですが

 

オランダ村は、しばらく眺めていたいほど芸術的で個性的な建物が並んでいます。

 

オランダ村は、一時、経営難に陥ったこともあったらしいですが、まだ存続しているようです。

 

今でも、これらの建物は残っているのかな?