ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

航空自衛隊 パトリオットミサイル

 

航空自衛隊が現在保有している

 

パトリオットミサイルです。

 

空自では、より英語読みに近い

 

ペトリオットミサイル」という名称が使われています。

 

陸自じゃなかったの?」

 

と思われる人もいるかと思いますが、空自です。

 

部隊名は「高射隊」と言います。

 

全国に部隊があり

 

4つの高射隊で1高射群の編成となります。

 

全部で6個高射群からなります。

 

写真にあるのが

 

LS(ランチャーシステム)つまりミサイルの発射機です。

 

左に見えているのは、発射機を上下させるための動力として使う発電機です。

 

これ以外のレーダーや射撃管制装置、無線中継装置などの機材には

 

電源車と呼ばれるガスタービンエンジンの発電機を搭載した車両から

 

各装置へ電源ケーブルを繋いで電気を送るようになっています。

 

各機材は全て車両に搭載して、全国どこへでも機動展開することが可能です。

 

現在、ウクライナには、このパトリオットシステムが3セット送られており

 

ロシアの空軍機を、かなり撃墜しています。