ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

大阪での自転車事情 危険運転

 

私は現在、車やバイクを保有しておらず、移動には自転車を使っています。

 

大阪市内で生活するのであれば、自転車だけで十分だと言えます。

 

車を保有するとなると必ず駐車場が必要となります。

 

当然、駐車場代がかかります。

 

田舎の様に、ただで駐車できるスペースは、ありません。

 

ですから、車を保有すると支出が増えてしまいます。

 

町中には電車やバスを始めとする交通機関があるので、まったく支障はありません。

 

なので自転車が、移動手段となっているのですが・・・

 

大阪における自転車による事故数は、全国一となっています。

 

とにかく運転が荒いです。

 

どんな感じで荒いかというと

 

曲がり角を、スピードを緩めずに内側を曲がってくる。

 

後方から、接触寸前の、すれすれの位置を猛スピードで追い抜いてゆく。

 

これが非常に多いです。

 

大阪は、東京のような坂が少なく、平地が多いので自転車の利用者数が非常に多いです。

 

ひと昔前の中国のような感じで、バンバン自転車が町中を走っています。

 

私は、いつも安全運転で、のんびりと走るのが好きなんですが

 

周りは、ビュンビュン飛ばして走る人がほとんどです。

 

「何をそんなに急いでるの?」

 

と思うくらい飛ばして走っています。

 

こんな猛スピードで走っているのなら、事故で大けがをする人が増えても不思議ではないなと痛感します。

 

自転車保険の義務化や、ヘルメットの着用は確かに必要ですね。