ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

大阪南港 海上自衛隊 護衛艦

 

大阪南港で行われた海上自衛隊護衛艦の一般公開の時の写真です。

 

このタイプで排水量は4000トンクラスです。

 

昔の日本海軍だと、軽巡洋艦クラスの艦ですね。

 

これですら近くで見ると、なかなかの迫力です。

 

「戦艦や空母なら、どんな感じだったのだろう?」

 

「昔も、こんな感じで一般公開をやっていたのだろうか?」

 

とか、いろいろ考えました。

 

昔は、自衛隊の艦が大阪に寄港することなんて、ほとんど、なかったんですよ。

 

子供のころには、一般公開されたなんて話は全然聞きませんでした。

 

やはり、当時は、自衛隊に対する風当たりが強かったんですね。

 

それを一変させたのが、阪神大震災での自衛隊の活躍ですね。

 

あれから、対応が変わってきたのだと思います。

 

大阪には陸上自衛隊の駐屯地が2つあるのみです。

 

そのため、大阪の人は、ほとんと自衛隊を知る機会は少ないと思います。

 

自衛隊は、どこでも年に1回、基地を開放してのイベントが行われていますので、見識を深めるためにも一度、見学にでも行かれることを、お勧めします。