ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

大阪砲兵工廠化学分析所跡

 

大阪城の近くにある、旧大阪砲兵工廠化学分析所跡です。

 

旧大阪砲兵工廠は、かつては、広大な軍需工場でした。

 

建設されたのは1870 年で、第二次世界大戦時に日本軍が使用した大砲などの膨大な数

の武器と装備を生産していました。

 

工廠の大部分は、終戦の前日に米軍の爆撃によって破壊され、

 

残った部分も後に取り壊されました。

 

この化学分析所だけが、唯一破壊を免れた建物でした。

 

戦後、ここは官庁として利用され、後に大阪大学工学部の一部になり、

 

1994 年まで自衛隊の地方連絡事務所として使われていました。

 

今では閉鎖されてしまい、廃墟と化しています。

 

是非、重要文化財として保存してほしいです。