ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

三沢基地 在日米軍

 

青森県三沢市には、航空自衛隊アメリカ空軍が共同で使用している

 

三沢基地があります。

 

基地の中に入ると、まっすぐな道路があり、右側が自衛隊、左側が米軍の施設となっています。

 

三沢飛行場の滑走路は1本で、そこを航空自衛隊在日米軍、民間の日本エアシステムの三つが共同で使用しています。

 

状況によっては、航空自衛隊在日米軍日本エアシステムの3機が離陸の際の順番待ちで並ぶこともあります。

 

最近、空自に導入された、ステルス戦闘機F-35は、この基地に配備されています。

 

米軍の施設は、とても豪華です。

 

マンションのような建物があり、米軍の隊員は家族ぐるみで住んでいるようです。

 

フィットネスジム、バーガーキング、映画館、スーパー、本屋など何でもありです。

 

まるでアメリカが、そのまま引っ越してきたような情景です。

 

施設の中に入ると、そこはもう完全にアメリカです。

 

周りは、アメリカ人だらけです。

 

「ここは本当に日本なのか?」

 

と思ってしまいます。

 

日本にいながら、アメリカを体験することができます。

 

中では日本人の従業員もいましたね。

 

米軍基地では、日本人を採用することもあるらしいです。

 

基地内の米軍の売店で、このようなTシャツが販売されていました。

 

「神風」

 

それに

 

ゼロ戦、99艦爆97艦攻

 

これは真珠湾攻撃を行った日本の航空機の三種です。

 

とても興味深かったので買いました。