ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

インスタグラムからブログへ

 私は、ここ2年ほど前からインスタグラムをやっております。現時点で投稿数は1683になります。1992年あたりから撮り続けてきた多くの写真を毎日投稿しています。

 

随分と古い写真が多いので

 

「この写真、どこで撮ったんだっけ?」

 

と思うことがよくあります。

 

1日1枚ずつ過去を振り返りながら、投稿しています。

 

他の方のインスタグラムを見てみると、つくずく思います。

 

「自分の写真とは全く違うな」と

 

人それぞれ、個性がはっきり出ていますね。

 

写真を見れば、その人が、どのような考え方や価値観を持っているのかが、なんとなく、わかりますね。

 

インスタグラムに投稿された写真は、全世界で閲覧されます。

 

よくよく考えてみたら、これ凄いことですよね。

 

私のフォロアーには外人の方が結構います。

 

フォロアー数は、数人の方もいれば、何千人もいる方など様々です。

 

インスタグラムでフォロアーを増やすには、統一性のある写真、つまり撮る写真をある一定の物に絞る必要があるらしいです。私のようにミリタリー系が好きな人の場合には戦闘機だけの投稿といった感じがいいようです。しかし、そのような写真ばかり撮るってかなり無理があるでしょう。おそらく長続きしないと思います。あとは、他の方のフォロアーになってフォロアー返しをしてもらう。こまめに返信するとかあるらしいですが、

 

こういう話を聞くと

 

「インスタグラムって、そもそも 何の為にやるんだろう?」

 

と感じてしまいます。

 

私は、自分の撮った写真を、多くの人に見てもらうことにより、何かを感じたり、共感を持ってもらうことができたらいいな、という思いで投稿しています。

 

フォロアー数とか全く気にしてません。そのため現在のフォロアー数は235で、投稿した写真の数からみれば、かなり少ない方です。ただし、このフォロアーは、こちらからは、何も働きかけないで、純粋に自分の写真を見てフォロアーになった方ばかりです。

 

インスタグラムを通じて、自分の写真を見て、何かを感じた人と繋がりができる。

 

これって結構、夢がありますね。

 

しかし、投稿する写真が、かなり減ってきました。

 

「このままでは、終わってしまうな」

 

との思いから、他に表現できるものはないか?と考えたところ出てきたのがブログです。

 

はてなブログの冒頭にに書かれている、この言葉が目に留まりました。

 

思いを言葉に

はてなブログは、あなたの思いや考えを残したり、
さまざまな人が綴った多様な価値観に触れたりできる場所です。

 

これを読んで

 

「あっ、これいい」

 

と思いました。

 

「インスタグラムの写真を元にして自分の思いや考えを残せたらいいな」

 

との思いで、ブログを書いていこうと思います。