ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

海上自衛隊 潜水艦

兵庫県にある海上自衛隊阪神基地隊での潜水艦まきしおの写真です。

 

海上自衛隊は現在22隻の潜水艦を保有しています。

 

その性能は非常に優れており、

 

米海軍との共同訓練において対戦した際には、

 

世界最強を誇る米機動部隊の空母を撃沈判定したほどです。

 

日本の潜水艦は静穏性に優れており、米艦隊は、最後まで日本の潜水艦を探知することができず、「ひょっとして事故でも起こしたのでは?」と心配されてしまったため、やむなく艦隊のど真ん中で浮上したというエピソードがあります。

 

おそらく、相手が中国の空母だったら、あっさりと撃沈されることでしょう。

 

潜水艦の一般公開は非常に少ないので貴重な体験ができました。自衛隊の基地では、年に1回、基地を一般人に解放してのイベントが行われています。1000から開始ということなので、ちょうど1000ころに行ったのですが、基地の前には長蛇の列ができていました。

 

入場者が多い上に、手荷物検査があるので時間が掛かっているようです。

 

基地に入るまでが一苦労でした。

 

そして潜水艦の見学にも、これまた長蛇の列。

 

見学できるまで1時間ほど掛かりました。

 

そしてさらには護衛艦の見学も、またまた長蛇の列。

 

「どこに、これだけ大勢の自衛隊マニアがいたんだよ」

 

と、つくずく思いました。

 

空自や陸自の装備品も展示されていました。

 

かなり疲れました。

 

でも結構いい写真が撮れたと思います。

 

日本を取り巻く周辺国にとって、どこに潜み、どこから攻撃を掛けてくるかわからない潜水艦の存在は、とてつもない脅威となります。

 

この国を攻撃したら、こちらも大きな被害を被るかもしれない。

 

侵略は止めた方がよさそうだと、相手に思わせる。

 

これが「抑止力」だ。