ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

大阪万博 太陽の塔

 

昔の大阪万博のシンボル、太陽の塔です。

 

今でも、立派に立っています。

 

何年か前に、この太陽の塔の中を見学できるとの報道があると

 

予約が殺到し、回線がパンクしたらしいです。

 

私も、予約をとるのに時間がかかりました。

 

太陽の塔の内部は空洞になっていたんですね。

 

中は、当時のままの状態で保管されており、生命の樹という大きな木に

 

様々な生物の模型が取り付けられ、展示されていました。

 

子供の時に行った記憶は、ほんのかすかにありますが

 

太陽の塔の前に立っていたこと以外は、ほとんど記憶がありません。

 

「こんな構造だったんだ」

 

と、今あらためて知ることになりました。

 

家を整理していたら、当時の万博の入場券がでてきました。

 

「EXPO70 45/3/15→45/9/13  ¥800 」 と書かれていました。

 

「EXPO70」ということは、1970年、今から、約53年前です。

 

この写真を撮ったのが1997年、今から、約26年前です。

 

「昔、見た太陽の塔をもう一度見てみたい」

 

「わ~懐かしい」

 

と思ったのが、26年前です。

 

もはや

 

「懐かしいと思っていた時期が懐かしい」です。

 

その写真を、2024年の今、ブログに投稿しているんです。

 

時の流れをつくずく感じます。

 

近くには当時の万博の記念館があり、各展示物を見ることができます。

 

また、何十年後かに行ってみたいと思っています。