ゼロ戦21型

ミリタリー系、昭和レトロなブログです。

アリス 谷村新司

 

「アリス」というグループをご存じですか?

 

当時の世代の方なら、おそらく知らない人はいないでしょう。

 

去年、谷村新司さんが、お亡くなりになりました。

 

多くのファンがショックを受けたと思います。

 

入院が長引いていたので、もしやとは思っていましたが、残念ながら現実となりました。

 

私も、自分の身内が亡くなったかのような絶望感に落ちいりました。

 

私がアリスに興味を持ったのは小学生の時でした。

 

当時はラジカセが流行ってましたね。

 

学校にラジカセを持ってきて、休憩時間に聞いてる生徒がいました。

 

当時は「音を録音して再生できるカセットテープ」に衝撃を受けました。

 

「そんなことができるんだ」

 

と驚きました。

 

ラジオから流れてくるチャンピオンの歌を録音して、よく聞いてましたね。

 

アリスが現役の時には、コンサートには行けませんでした。

 

初めてコンサートに行ったのが2回目の再結成の時でした。

 

2日連続で見に行ったこともあります。

 

合計で5回見に行きました。

 

アリスのデビュー曲の「走っておいてよ恋人よ」の歌の時には

 

観客が一緒に歌いだすんですよ。

 

「あ~これ、CDでも観客が歌ってるの聞いたことがある」

 

と思いました。

 

アリスといえば70年代を代表するグループであり、当時の若者たちの憧れの存在でしたが、観客を見ると、かなり高齢の方が目立つようになりました。

 

あれから40年以上の月日が経っているのですから、当然といえば当然なのですが

 

奈良県で行われたコンサートで、コンサート後に握手会が行われました。

 

「目の前にアリスがいる」

 

「何か話しかけてみたい」

 

という思いに駆られて

 

谷村さんに

 

「昔のアリスのTシャツを着てきましたよ」

 

というと

 

ニッコリと微笑んででくれました。

 

その時、私の心は、完全に少年時代に戻っていました。